☆給食レシピ☆厚揚げと切干大根の煮物

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    〈材料〉(大人2〜3人分)

    厚揚げ        1丁(250g)        砂糖       小さじ1

    切干大根       20g           濃口しょうゆ   小さじ4

    鶏ミンチ       75g           酒        小さじ1

    ごぼう        1/3本(50g)       かつおだし            100

    人参         中2/3本(80g)

    干ししいたけ     5g           A)片栗粉      

    冷凍グリンピース   10g            水        20cc

    サラダ油       適量

     

    ※切干大根・干ししいたけは水で戻しておく。グリンピースは茹でておく。

     

    〈作り方〉

    仝揚げは油抜きして一口大に切る。ごぼうはささがきにし、人参は短冊切りにする。

     切干大根はざく切りにして、しいたけは薄切りにする。

    鶏肉を炒め、人参、しいたけ、ごぼう、切干大根も加え炒める。

     油が回ったら、かつおだしを加え煮る。

    A澗里鵬个通ったら、厚揚げを加え、調味料を入れて味が染みるまでさらに煮る。

    ぬが染みてきたら、仕上げにAを回し入れ、とろみをつける。

    ゥ哀螢鵐圈璽垢鮖兇蕕靴峠侏莨紊り。


    ☆給食レシピ☆お麩スナック

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      (3月20日のおやつのメニューです)

       

      〈材料〉(大人2〜3人分)

      お麩       20g

      サラダ油     適量

      青のり・塩    適量

       

      〈作り方〉

      ,麩をきつね色に焼き目がつくまで油で炒める。

      ↓,棒弔里蝓Ρをふりかけたら出来上がり。

       

      ☆お麩を戻さず炒めるだけでできる簡単おやつです!

       サクサクで美味しいですよ♪


      ☆給食レシピ☆ごぼうピラフ

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        (3月19日給食のメニューです)

         

        〈材料〉(大人2〜3人分)

        A)米          2合                               ・ ごぼう          中1/3本(50g)

           コンソメ       2g              ・人参           中1/3本(30g)

           塩          ひとつまみ                      ・しめじ          30g

                                    ・大豆(水煮)          40g

        B)コンソメ       3g             ・鶏もも肉(こま切れ)            50g

         薄口醤油       大さじ1           

         こしょう       少々                                     ・サラダ油         適量

         

        〈作り方〉

        (討蓮∧量の水とAの調味料を一緒に入れて炊く。

        △瓦椶Δ呂気気きにし、人参は粗めのみじん切り、しめじはざく切りにする。

        フライパンに油を熱し、鶏肉、人参、ごぼう、しめじ、大豆を炒め、Bを入れて下味をつける。

        きを炊きあがったごはんに混ぜ込んだら出来上がり。

         

        ☆ごはんは少しかために炊くのがおすすめです♪

         

         

         


         


        ☆給食レシピ☆白菜ツルツル

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          ✰写真は1月24日の給食です☆

           

          (材料)※大人2~3人分

          ・鶏もも肉   100g   ・油(炒め用)   適量

          ・春雨     40g     ・水        200ml

          ・白菜     3〜4枚        ・鶏ガラの素    小さじ1

          ・人参     中1/3本     ・濃口醤油     小さじ1

          ・深ねぎ    1/2本    ・塩        少々 

          ・しめじ    30g     ・にんにくペースト 少々  

          (下準備)

          ・鶏肉は一口大に切り、酒(分量外)をもみこむ。

          ・春雨は戻して、食べやすい長さに切る。

          (作り方)

          /融欧呂い舛腓切り、深ねぎは1cm幅に切る。白菜は3cm幅の短冊切り、しめじは一口大に切る。

          鍋に油を熱し、にんにくを炒め、鶏肉を入れて十分に炒めたら、人参、しめじ、白菜、ねぎを順に加えて、水を入れて煮る。

          L邵擇鵬个通ったら、調味料を入れて味を整え、春雨を入れて、ひと煮立ちさせたらできあがり。

          ✰冬野菜の甘味と春雨のツルツル感で、食べやすく、体が温まるメニューです!!


          ☆給食レシピ☆ほうれん草とおからの五目炒め

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            ☆写真は1月22日の給食です☆

            (材料)

            ・ほうれん草  2株     ・油(炒め用)  適量

            ・玉ねぎ    1/4玉   ・塩・こしょう  少々

            ・人参     中1/3本   ・砂糖      小さじ1

            ・シーチキン  小1缶    ・濃口醤油    小さじ2

            ・おから    30g

            (作り方)

            ,曚Δ譴鸛陲歪垢毅械磽蹐棒擇蝓∵Г任董⊃綉い鬚靴椶襦シーチキンは油を切っておく。

            玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。

            フライパンに油を熱し、△鰡屬瓠△から、シーチキンを入れて、塩こしょうを加えて、さらに火が通るまで炒める。

            きにほうれん草を入れて、残りの調味料を加えて、味を整えたらできあがり。

            ☆栄養たっぷりのおからと冬が旬のほうれん草で免疫力を高めましょう!!


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