☆給食レシピ☆ほうれん草とおからの五目炒め

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    ☆写真は1月22日の給食です☆

    (材料)

    ・ほうれん草  2株     ・油(炒め用)  適量

    ・玉ねぎ    1/4玉   ・塩・こしょう  少々

    ・人参     中1/3本   ・砂糖      小さじ1

    ・シーチキン  小1缶    ・濃口醤油    小さじ2

    ・おから    30g

    (作り方)

    ,曚Δ譴鸛陲歪垢毅械磽蹐棒擇蝓∵Г任董⊃綉い鬚靴椶襦シーチキンは油を切っておく。

    玉ねぎは薄切り、人参は千切りにする。

    フライパンに油を熱し、△鰡屬瓠△から、シーチキンを入れて、塩こしょうを加えて、さらに火が通るまで炒める。

    きにほうれん草を入れて、残りの調味料を加えて、味を整えたらできあがり。

    ☆栄養たっぷりのおからと冬が旬のほうれん草で免疫力を高めましょう!!


    ☆給食レシピ☆切干大根の炊き込みご飯

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      (💡12月10日の給食です!!)

       

      (材料)

      ・米     2合    ・塩    1つまみ

      ・切干大根  25g     ・酒    大さじ1・1/3

      ・人参    中1/3本     ・薄口醤油 大さじ1・1/3

      ・シーチキン 小1缶

      (作り方)

      (討聾Δい如∧量の水を入れて、30分程浸水しておく。

      ∪擺蛎膾は水で戻し、水気をしぼって、短めに切る。人参は短めの千切り、シーチキンは油を切っておく。

      ,豊△板缶N舛鯑れて、軽く混ぜ合わせてから炊く。

      た罎あがったら、しゃもじで混ぜ合わせて出来上がり。

       

      ✨切干大根は、大根を干すことで、うま味や栄養が凝縮され、特にカルシウムや鉄、食物繊維などのミネラル成分が多く含まれてい 

       ます。煮物で食べることが多いと思いますが、今回のメニューは、お米と一緒に炊くだけで、とても簡単においしくできますよ!

       また、きのこを加えたり、シーチキンを油揚げや鶏肉に代えたりとアレンジもしやすいので、ぜひお試しください(^^)


      ☆給食レシピ☆芋まんじゅう

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        (9月28日のおやつです)

        ☆さつま芋の素朴な甘さが美味しいおまんじゅうです💗

         

        (材料)※5個分です

        ・さつま芋    中1個(200g)

        ・米粉      65g

        ・片栗粉     大さじ1

        ・ベーキングパウダー 小さじ1

        ・塩       少々

        ・調整豆乳    80ml

        ・黒砂糖     大さじ1

        (作り方)

         ,気弔洌鬚1cmの角切りにして、水にさらしておく。

         豆乳に黒砂糖を加えて溶かす。

         ボウルに米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ、△魏辰┐董△気蕕砲茲混ぜる。

         い気弔洌鬚凌綉い鬚靴辰りと切り、と合わせる。

         ゥ▲襯潺ップに入れて、蒸し器で15分ほど蒸す。

         γ欟を刺して、生地がついてこなければ出来上がり。


        ☆給食レシピ☆高野豆腐の八目煮

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          (9月26日の給食で出ました)

          ※大人2~3人分の分量です

          (材料)

           ・高野豆腐     2枚(約40g)     ・粒コーン    30g

           ・鶏肉(こま切れ) 80g          ・グリンピース  15g

           ・人参       中2/3本(70g)      ・かつおだし   150CC

           ・玉ねぎ      中1/2本(120g)    ・三温糖     大さじ1

           ・干ししいたけ   3枚            ・濃口しょうゆ  大さじ1

           ・たけのこ(水煮) 100g         ・薄口しょうゆ  小さじ1

           ・こんにゃく    50g            ・酒       小さじ1

            ※高野豆腐と干ししいたけはぬるま湯で戻しておく

          (作り方)

           々睫酘ι紂⊃融押玉ねぎ、しいたけ、たけのこ、こんにゃくは、それぞれ一口大に切る。

           鍋に油(分量外)をひいて、鶏肉を炒める。肉の色が変わってきたら、人参、玉ねぎ、

            たけのこ、こんにゃく、しいたけ、コーンを順に入れて炒める。

           △砲つおだしを入れて、煮えたら、調味料を入れて、高野豆腐を加えて中火5〜10分ほど

            煮て、味が染みたら茹でたグリンピースを散らして、出来上がり。

           


          ☆給食レシピ☆野菜プリッツ

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            🎵写真は8月2日のおやつです❕❕

             ☆カリカリとした歯ごたえで、しっかりかむ練習になります❕

              野菜を南瓜やゴボウに変えてもおいしいですよ(^^♪

              色々なお野菜で試してみてくださいね💗

             

            (材料)

             ・小麦粉       100g

             ・ベーキングパウダー 小さじ1

             ・三温糖       小さじ1

             ・塩         一つまみ

             ・オリーブオイル   大さじ1

             ・水         大さじ2

             ・人参        中1/3本(40g)

             ・パセリ       小さじ1(みじん)

            (作り方)

             ‐麦粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩、オリーブオイル、水をボウルに入れて、よく混ぜ合わせ、

              生地がまとまってきたら、みじん切りにした人参と、パセリを加え、野菜が全体にいきわたるように混ぜる。

             ∪乎呂まとまったら、ラップに包んで、冷蔵庫で30分寝かせる。

             △鯤燭蕕某ばして、棒状に切り、クッキングシートを敷いた天板に、生地と生地がくっつかないように並べ、

              180℃のオーブンで20分焼く。表面がカリっとなるまで焼いたら出来上がり!

              ※オーブンの設定はお使いの機種で調節してください。


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